WEST.応援ブログ≪非公式≫

ゆずっこジャス民がゆずとWEST.について語ります

                  フォークデュオゆずとジャニーズWESTについて語る

フォークデュオ『ゆず』を語る Part1

こんにちは、ゆず民です!

では、好きなアーティストについて語ろうと思います。

 

今回はフォークデュオ『ゆず』です。

きっと「え、ジャニーズWESTじゃないの!?」って思われましたよね(笑)

私の音楽は、ゆずについて語らないと始まりません。

ゆずの話がなければ、正直ジャニーズWESTにつながっていかないんですよね。

それだけ『ゆず』の存在は大きくて、様々な影響を与えてくれたアーティストでもあります。

今回は『ゆず』の話にお付き合いください!

 

フォークデュオ『ゆず』とは?

・『ゆず』について

 平成のさわやかフォークデュオと言われている『ゆず』は、横浜市出身のリーダー・北川悠仁さんと同じく横浜市出身のサブリーダー・岩沢厚治さんのフォークデュオです。

 2人組なのに「リーダー」、「サブリーダー」と名乗るのはゆずくらいでしょうね。

 ライブだけでなく、テレビでも「ゆずのリーダー~」、「サブリーダーの~」という自己紹介をしていました。

 最近は減っている気がしますが、それだけ知名度が上がったということですね!

 

 ゆずの2人は小中学校の同級生ですが、小学校ではほとんどしゃべったことがなく、 中学3年生で接点が生まれたという、ちょっと不思議な関係です。

 別々の高校に進学したものの、縁あって一緒に路上ライブを始め、口コミで広がった評判がきっかけで、メジャーデビューを果たしました。

 ちなみにデビューのきっかけを作ったのは、プロデューサー・蔦谷好位置さん

 デビュー後もゆずのプロデュースをされていて、ゆずの2人のインタビューなどにもよく登場しています。

 蔦谷さんは最近、関ジャニ∞の番組「関ジャム」への出演が増えましたね。

 蔦谷さんの出演回を見るたびに、『ゆずってすごい人に声をかけられたんだ!』と思っています。

 

・『ゆず』の代表曲は?

 ゆずと言えば、ほとんどの人が『夏色』もしくは栄光の架橋を思い浮かべるでしょう。

 それ以外の曲が浮かんだ人は、きっとゆずっこですね!(笑)

  • 夏色

 『夏色』は、ゆずのデビュー曲です。

 「♪この長い長い下り坂を~」という歌詞が耳に残るので、「この曲なら知ってる!」という人も多いでしょう。

 また、イントロも印象的で、イントロクイズでよく使われているんです。

 この曲のミュージックビデオは2人の地元で撮影されているので街並みを見てもらいたいのですが、海ではしゃぐ若きゆずにも注目してもらいたいなと思います。

 2人が自転車で下っている坂は、ゆずっこの間ではゆかりの場所を巡る時には外せないスポットとなっています。


www.youtube.com

 『栄光の架橋NHKアテネオリンピックのテーマ曲に起用されていたこともあって、オリンピックの名場面を振り返るコーナーなどでよく使われています。

 サビの「♪いくつもの~日々を越えて~」は、一度は聞いたことがあるはず。

 コロナ禍前のゆずのライブでは、イントロが始まると会場全体が静まり、ゆずの歌声に合わせて徐々に合唱するのが定番でした。

 歌いながら泣いている人もいるし、イントロだけで涙ぐむ人もいますね。

 私も必ず泣いてしまう一人で、歌詞に込められた思いと2人の歌声にとても心揺さぶられる楽曲です。

 人には言わないけれど、涙した日は誰しも経験したことがあるはず。

 その思いに寄り添いながらも、これからの未来につながるというメッセージが込められているので、しっかり聴いたことないと言う人には、ぜひ聴いてもらいたい!


www.youtube.com

  • 少年

 その次によく挙げられるのは『少年』かなと思います。

 この曲はカップラーメンのCMに使われていたので、歌だけ知ってる人が多いかも。

 「♪いくら背伸びをしてみても~」というサビとテンポの良いメロディが印象的な曲は、ライブでは一緒に踊って盛り上がる定番の曲です。

 もちろんゆずのテンションもかなり上がり、北川さんはノリノリで「Y・U・Z・U~」と踊り、ファンを煽りまくったりしてますよ。

 ちなみに「Y・U・Z・U」というのは、YUZUのアルファベットを身体で表す振付です。

 口頭の説明では多分伝わらないので、動画を見た方が絶対に理解しやすい!!

 ぜひ動画で確認を…(笑)


www.youtube.com

 

『ゆず』との出会い

 ・『ゆず』との出会い

 私がゆずを知ったのは高校3年生の時で、部活仲間の会話がきっかけでした。

 デビュー曲『夏色』を知っていただけでどんなアーティストかは知らなかった私は、部活仲間が「ゆずっていいよね~。曲も声も」という会話を聞いて、「そうなんだぁ」と少し興味を持ちました。

 その後、テレビでカップラーメンのCMに使われていた『少年』に出会いました。

 CMがモノクロっぽい感じで、曲がものすごく映えててカッコよかったので、はっきり記憶に残っていました。

 CMを見てからしばらくして、音楽番組でラーメンのCM曲を歌っていた2人が『ゆず』だと知ることに…。

 そして、初めてしっかりゆずの曲を聞きましたが、実はこの時に聞いた曲をハッキリ覚えてなくて…。

 それまでに聞いた曲とはちょっと違う感じだと感じたことだけ覚えていて、夏色だったと思います。

 でも、ここではまだハマってないんですよ(笑)

 

・『ゆず』にハマったきっかけ

  ゆずにハマったのは友達に誘われて行ったライブでした。

 その時のライブは2000年11月にスタートした「ゆず体育館ツアー トビラ」。

 席は会場後方のスタンドで遠かったけど、会場の盛り上がり方や曲間のMCが楽しく仕方なかった!!

 演出もこだわっていて、ライブの2~3時間があっという間に過ぎたことを覚えています。

 そして、すぐにCDを買って、聴きまくりました。

 その後、中学からの親友に「すっごく良いから、聴いてみて!」とCDを貸したところ、見事彼女も大ハマりwww

 ちなみにその親友は、今でも一緒にライブに行くリアルゆず友です!

TOBIRA TOUR 2000~2001 [DVD]

TOBIRA TOUR 2000~2001 [DVD]

  • アーティスト:ゆず
  • ゆず
Amazon

 

 長くなってしまうので、Part1はここまで。

 Part2もお時間ある時に読んでくださいね!

 

≪ゆず オススメアルバム≫

YUZUTOWN【通常盤】

YUZUTOWN【通常盤】

  • アーティスト:ゆず
  • SENHA&Co.
Amazon

 

 

ジャニーズWEST 最新DVD≫