WEST.応援ブログ≪非公式≫

ゆずっこジャス民がゆずとWEST.について語ります

                  フォークデュオゆずとジャニーズWESTについて語る

フォークデュオ『ゆず』を語る Part2

みなさん、こんにちは!

前回に引き続き、フォークデュオ『ゆず』を語るをお送りします。

今回はちょこっとジャニーズWESTも登場しますので、お楽しみに😊

 

『ゆず』について語る

 ・『ゆず』の魅力

  『ゆず』の魅力は何よりも2人の間にある信頼関係と、仲の良さですね。

 付き合いが長いから分かるだけでなく、お互いを理解しようする気持ちや2人だから大丈夫という安心感が曲でもライブでも感じられます。

 その安心感がゆずの和むような雰囲気を作っているのかも。

 ライブでステージ上の2人が思春期のように楽しそうに話す姿には、仲の良さがにじみ出ていて、見ている私までその仲間になっているように思えてしまいます。

 また、テレビのイメージとは全く違う2人も、大きな魅力ですね。

 ゆずの2人はおどけたり、ファンを笑わせる演出が大好き!

 ライブ会場ではダンス曲のレクチャー動画が流れたり、曲間のつなぎで流す映像もかなり凝ったものになっています。

 北川さんは歌詞に合わせておどけたり、ステージを端から端まで走りまくったりと、テレビでは見られない一面を見せてくれます。

 一方の岩沢さんはギターがアンプにつながっているので、大きく動くことはできません。

 しかし、北川さんの動きに合わせておどけたり、表情をクルクル変えたりしています。

 ライブでしか見られない姿も、ゆずの大きな魅力です!

 

・ゆずの『楽曲』

 楽曲についても語っていきましょう。

 まず1つ目は『応援歌』が多いことです。

 ゆずの歌う応援歌は“頑張れ”という感じではなく、”自分にもそんな経験あるよ”という感じで寄り添ったり、後押ししてくれる感じです。

 Part1でも挙げていた『栄光の架橋』の「♪誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった」という歌詞は、寄り添った感じですよね。

 寄り添った上で、きっとその辛いことは未来につながっている!というメッセージになっていきます。

 どんなに悩んでいても苦しくても、未来に光を見出せるような歌詞だからこそ、多くの人の心を揺さぶるのでしょう。

 2つ目は『前向きさ』ですね。 

 『タッタ』「♪たった一度きりの人生 勝った負けたじゃねぇぞ 死ぬほど転んで見つかる 大切な宝物もある〈中略〉何度でも幕は開けるよ スタートライン さぁ位置についたら よーいドン!」

 ネガティブな歌詞も多いけれど、サビで前向きな言葉が増えます。

 そして、明るい曲調がネガティブさを吹き飛ばして、笑顔で歌えてしまう不思議な曲。

 ゆずの歌に合わせて踊って、「Hey!」という掛声を言うことで、吹っ切れてしまいます。

 この曲以外にも、同じように鬱屈としたものを吹き飛ばせる曲はいくつもあります。

 3つ目は『底抜けの明るさ』があること。

 ゆずの曲には『底抜けの明るさ』があります。

 それは曲調だったり、歌詞だったり様々ですが、聴くだけで楽しくなるのです。

 個人的には特にダンス曲に多いような気がします。

 底抜けの明るさがあるからこそ、楽しく踊れるのかなぁ。

 

・WESTとの共通点は?

 ここまで読んで、「WESTと似てない?」と思ったジャス民さんいますよね!?

 そう、ゆずとジャニーズWESTって共通点が多いんです。

 まずはファンを楽しませるため、演出にこだわる所

 ジャニーズWESTのライブ構成を考えている藤井くんも、同じことを言ってましたよね。

 次に思いっきり笑いに振り切るところ

 WESTは関西出身ということもあって笑いに貪欲ですが、実はゆずも同じくらい笑いに振り切ってます。

 『夏色』のラストで北川さんが被り物をするのは、今では恒例になっています。

 例えば広島ならもみじまんじゅう、大阪ならたこ焼きといったように、各地にちなんだ被り物にするというこだわりもあります。

 たこ焼きを被るのも、ジャニーズWESTと同じですね!

 そして、女装しちゃうところ(笑)

 北川さんは『恋の歌謡日』という楽曲のMVで、女装を披露しました。

 それも身体のラインが出るタイトめのワンピースで、しっかりお化粧+ロングヘアのカツラという、かなり本気の女装です。

 正直、美人です!仕草も研究されていたようで、MV見た時はかなりの衝撃でしたよ。

 さらにはライブでも披露して、さすがのゆずっこも驚きました!


www.youtube.com

 

 過去にはライブ途中に「緊急速報」が流れ、宇宙人が襲来するというSFのような映像が流れました。

 その中では女性アナウンサーに扮した北川さんが登場し、宇宙人の声をゆずの2人が担当するという凝った演出がされていました。

 もちろんどちらの演出にも驚きの声とともに、大きな笑いが起こったのはいうまでもありません。

 他にも80歳のおじいちゃんになるなど、ゆずはアーティストなのに芸人レベルで笑いを追求しています。

 そういうところは、ジャニーズWESTとの共通点です。

 

 私がゆずのことから話したのは、この比較もしたかったからなんです^^

 ジャニーズWESTを知れば知るほど、ゆずとの共通点が見えてきたので、こんなに似てることある!?とビックリしたほどです。

 似ているからこそ、無意識のうちに惹かれたのかもしれません。

 強く願うのは、ゆずからジャニーズWESTへの楽曲提供!

 これだけ似ている2組なので、思っている以上の良い楽曲になるはず。

 音楽番組でコラボして披露することが出来たら最高!!

 

 もしこれを読んで興味を持ったら、ぜひゆずの曲を聴いてみてください!

 きっとお気に入りの曲が見つかるはずです^^

 Amazon MusicSpotifyなどのサブスクで聴けるので、探してみてくださいね♬

 

≪今回紹介したゆずの曲&ベスト盤≫

栄光の架橋

栄光の架橋

  • SENHA & Co.
Amazon

 

恋の歌謡日

恋の歌謡日

  • SENHA & Co.
Amazon

 

夏色

夏色

  • SENHA & Co.
Amazon

 

タッタ

タッタ

  • SENHA & Co.
Amazon